【164】石化木国立公園(Petrified Forest National Park)南口から180号線でホールブルック(Holbrook)へ(アリゾナ州):2013年12月14日(土)、27日目(14)


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

前回、アリゾナ州の石化木国立公園(Petrified Forest National Park)のクリスタル・フォレスト(Crystal Forest)を記事にした。

【今日の計画】
ニューメキシコ州のギャラップ(Gallup)の宿ラ・キンタ・イン・アンド・スイーツ・ギャラップ(La Quinta Inn & Suites Gallup)から、アリゾナ州のホールブルック(Holbrook)の宿・トラベロッジ・ホールブルック(Travelodge Holbrook)へ移動する。

途中、石化木国立公園(Petrified Forest National Park)を見学する。石化木国立公園は2回目の訪問である。前回は、2005年3月だから、8年前だ。その時は、雪まじりの雨が降っていて、寒く、とても、落ち着いてみれなかった。それで、今回は、ゆっくりと見学しようと再訪計画を立てたのだが、なんか、今回も寒い。コマッタ。

お弁当を用意して、石化木国立公園(Petrified Forest National Park)で、ランチを食べる予定だ。寒くてもなんとかなるだろう。

●早朝、宿の景色と朝食:ラ・キンタ・イン・アンド・スイーツ・ギャラップ(La Quinta Inn & Suites Gallup)。
●午前、移動。石化木国立公園(Petrified Forest National Park)
●午後、石化木国立公園(Petrified Forest National Park)。移動。ホールブルック(Holbrook)の宿・トラベロッジ・ホールブルック(Travelodge Holbrook)。
●夜、無行動。

【今日の天気】
[予報]:
[実際]:快晴。寒い。

【今日の情報】

【地図】
*石化木国立公園(Petrified Forest National Park)のビジターセンター(Painted Desert Visitor Center)でもらった。(出典:元地図は対話式。左下から5段目の「View Park Map」をクリックする)
石化木国立公園2

【今日の実際】
16:45。アリゾナ州の石化木国立公園(Petrified Forest National Park)のクリスタル・フォレスト(Crystal Forest)から移動。

石化木国立公園(Petrified Forest National Park)の南出口。
131214_0893

南口のゲートは掘立小屋のようだ。
131214_0894

徐行しながら、通過。南口にはレインボー・フォレスト博物館(Rainbow Forest Museum)など見どころもあるのだが、公園の閉館が17:00で、今は、16:52。7分前だ。とても見る時間はない。国立公園ではいつも夕方の閉まじかまでいて、時間切れになる。
131214_0895

ゲートを通過するが、夕陽がまぶしくて、前方が見えない。仕方なしに、道路の路肩に駐車して、夕陽が沈むのを待つことにした。すると、公園の方からレンジャーの車がくる。マサケイの車の脇に停まる。窓を降ろして、女性レンジャーが「どうしました?」ときく。どうしましたって、ただ、駐車しているだけなんだけど。女性レンジャーがさらに、「もう一度公園に入るのですか?」ときく。マサケイが「ノー」と答えると、ユーターンして戻った。

夕陽は沈んでいなかったけど、まあ、もう少し運転するか、と走ると、ナント、前方に鉄のゲートが見え、閉まっている。コリャ、コマッタな。

と思ったが、車が近づくとスルスルと自動的に門が開いた。ホッ! 門に、「車が近づけば門が開きます」と書いてあった。131214_0898

とにかく、このゲートから出た。これでようやく、国立公園の外に出たことになる。ゲートから出ると、お店があり、駐車場があった。博物館と書いてある前の駐車場に停め、夕陽は沈むのを待った。看板の下に石化木があるように、この駐車場には石化木がゴロゴロある。だから、石化木が欲しい人は、この土産物店で購入すると良い(土産物店を見てないけど売ってると思う)。国立公園内の石化木を持ってくると違法だが、ココなら合法だ。
131214_0899

南口からでて、右折し、180号線でホールブルック(Holbrook)へ走る。
131214_0902

これがまた、平原の一本道で両脇に何もない。
131214_0904

対向車はこない。前後に車がない。
131214_0905

横の景色。

131214_0906

131214_0908

対向車がきました。
131214_0909

131214_0911

制限時速55マイル。54マイルで走行。
131214_0914

標識がある。
131214_0915

ホールブルック(Holbrook)に入る。
131214_0916

131214_0919

ユニークなオブジェがありますね。石化木の上に人がのっている?
131214_0922

特殊な信号です。なんでしょう。

131214_0925

踏切がありました。踏切信号です。
131214_0926

貨物列車が横切る。前車との車間距離、取りすぎです。何が起こるかわからないので、安全のため、前車との車間距離とりました。
131214_0927

貨物列車は、昼間見たのと同じように、長い。従って、待ち時間も長い。
131214_0929

131214_0930

131214_0931

遮断機がようやく上がった。
131214_0932

ホールブルック(Holbrook)の街。街灯にクリスマスのイルミネーションが飾ってあった。
131214_0935

131214_0937

131214_0936

今回はここでおしまい。

【本日のまとめ】

  1. 観光した場所
    (1)石化木国立公園(Petrified Forest National Park)(アリゾナ州)
  2. 観光にどのくらい時間がかかるか?
    (1)4時間。マサケイは5時間かかった(昼食時間も入れて)。
  3. どういう観光をすれば効率的か?
    (1)レンタカーがなければ、今回のような観光はできないので、レンタカーがおススメ。
  4. 観光のクチコミ。
    評価基準・・・< >はおススメ度の5段階:5は是非、4はなるべく、3は普通に良い、2は時間があまったときに期待しないで、1はやめた方が良い。
    (1)必須。公園は大きく2つの面(領域)がある。1つは、北のペインテッド・デザート(Painted Desert)に代表される砂漠的小山の景色。もう1つは南のクリスタル・フォレスト(Crystal Forest)に代表される石化木の景色。両方とも美しいので、車で、公園を南北に縦断し、適当に駐車して公園内を見るとよい。写真を撮る人、絵を描く人は絶好の場所が多い。長い遊歩道(トレイル)はない。無料のレンジャー・プログラムはない(と思う)。<5段階の5>
  5. トラブル体験:なし。
  6. 走行距離:133マイル(214 km)
  7. 経費(宿泊費、食費は除く)、2人分:

ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!


カテゴリー: アリゾナ州, 国立公園 パーマリンク