【65】サフォード(Safford)(アリゾナ州) → エルパソ(El Paso)(テキサス州):警察官につかまる、ローズバーグ・ビジターセンター(Lordsburg Visitor Center):2013年11月30日(土)、13日目


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

【今日の計画】
サフォード(Safford)(アリゾナ州)の宿:コンフォート・イン・アンド・スイーツ・サフォードをチェックアウトし、エルパソ(El Paso)(テキサス州)の宿:ラマダ・エルパソ(Ramada El Paso)に3泊する。距離は426 kmで、走行時間は3 時間 54 分なので、途中、1回、休憩が必要だ。とは言え、途中で観光しないので、時間の余裕はある。

●早朝、無行動。
●午前、宿でのんびり。
●午後、移動。サフォード(Safford)(アリゾナ州)からエルパソ(El Paso)(テキサス州)の宿。
●夕方、なし。

【今日の天気】
[実際]  快晴。

【今日の情報】

【地図】
●走行ルート
A.サフォード(Safford)(アリゾナ州)の宿:コンフォート・イン・アンド・スイーツ・サフォード
B.エルパソ(El Paso)(テキサス州)の宿:A地点から 426 km、3 時間 54 分

大きな地図で見る

【今日の実際】
6:08起床。

朝、部屋のドア下に、紙が入っているのが目に付いた。なんだろう? 宿フロントからの書類で、領収書だった。「この内容に間違いがなければ、サインして、フロントに鍵と一緒に置いてください」とある。この方式、ナカナカ、便利だ。

7:20、朝食に行く。全体的に、昨日とほぼ同じ内容の食事だが、ホットミールは少し料理が変わっていた。味は同じレベルだ。今朝は、思い切ってワッフルを焼いた。左の皿いっぱいの大きさである。なお、今日はゆで卵
131130_5318
ここで、マサケイは中失敗をした! ワッフル焼き器の蓋を閉めてきたのだ。後の人が困っていた。マサケイのさらにコマッタ点は、「自分が失敗したことも気がつかなかった」ことだ。後の人が、ワッフル焼き器の前で、どうして待っているんだろう? と少し不思議に思ったが、それが、マサケイの失敗によるためだとは、わからなかった。わかった時は、その人はすでに対処していた。蓋をあけておくべきだった。ゴメン。

昨日のジャガイモは、shredded hash browns(多分)だったが、今朝のはサイコロ状である。 ホットミールの料理が昨日と少し変わったと言ってもそういうレベルである。
131130_5319

チェックアウトは12時なので、部屋でノンビリした。

11時頃、出発。サフォードの街を出るところで、本来は、70号線を南東にドライブする。ナビもその方向を示している。しかし、ローパー湖州立公園によって、昨日書いたアンケートを渡したい。それで、191号線を南下し、I-10Eを走ることにした。

以下はアンケートの1枚目だが、アリゾナ州立公園の改善のために利用者のアンケート調査をしているのだ(arizona state park visitor survey)。内容が良くできている。マサケイは、露天風呂があるから行ったので、是非、露天風呂を充実してほしい旨、書いておいた。
131130_5310-1
アリゾナ州は州立公園を大切にしている印象がある(Arizona State Parks: Home)。

といわけで、サフォードの街の中心から191号線に入り、片道2車線を走る。ローパー湖州立公園は左側にある。左折することになるので、追い越し車線(左側)を走った。すると、後ろにピターッと車がついてきた。マサケイに車が遅いので、迷惑をかけているのかな? と思って、それで、少し加速した。それでも付いてくる。では、抜いていただこうと右の走行車線に車線変更すると、とたんに、後ろの車がピカピカとランプをつけた。シマッタ! パトカーだったのだ。道端に停車した。

パトカーから女性警察官(中年、ヒスパニック)がおりてきた。マサケイは自分の車にいたまま、窓を開けた。「制限速度35マイルのところ、あなたは、45マイルで走っていました」という。日本の免許証(と期限切れのハーツの翻訳書)を渡すと、後ろのパトカーに戻って、電話でどこかに連絡している。長い。5分ほどかかった。こちらは、反則金を払う覚悟である。今日は時間があるので、どこにでも払いに行きます。

話がついたらしく、マサケイの車に女性警察官がきた。気持ちに少し余裕ができ、聞き落としがないように、かつ、不当な扱いを記録するため、音声記録機(ICレコーダー)を用意し、オンにし、窓を開けた。パスポートの提出を求められたので渡す。
「ここで何をしているか?」
「観光です」
「旅行しているのですね?」
無言でうなずく。
「どんくらい?」
「2週間です」「パスポートの入国記録もそうなっていますね」
しばらく、間がある。
無言で待つ。
「制限速度35マイルのところ、あなたは、45マイルで走っていました」
しばらく、間がある。
無言で待つ。
「注意して運転し、旅行を楽しんでください」

無罪放免だ!

ホッとして、手を差し出したら、相手も応じてくれたので握手してしまった。抱きしめてキスすべきだったでしょうか? 本当は、記念写真も撮りたかったがそこまでやヤリスギでしょう。

マサケイは基本的にスピードを出さない。多くの車がマサケイを抜いていく。ただ、いつもそうなので、他の車に迷惑をかけているという意識があり、後続車がピタッと付いてくると、速度をあげることになる。今回も同様だ。それに、昨日、同じコースで、ユックリ走行したとき後続車がピタッついてきた。しかし、ロパー湖州立公園に左折する予定だったので、追い越し車線(左側)をキープした。マサケイが左折したら、後続車がクラクションを鳴らして早いスピードで走り去った。怒っていたようだ。それで、今回は少しスピードあげたのだ。

それにしても、昨年もそうだけど、ホンの一瞬、スピード違反したその場所で捕まる(昨年も無罪放免だった。ただし、本部に報告しているので記録されているだろう)。日本のネズミ取りと同じで、どうやら「スピード違反しやすい地点で待ち構えている」気がする。そして、後にピタッと付いて追い上げて、速度をあげさせる。捕まえて、警察官の仕事の業績を上げるという仕組みのようだ。「運転が下手」で捕まるなら理解できるけど、かなりの安全運転者がスピード違反で捕まるなんて、考えられない。

マッ、気を取り直して、運転しましょう。今度は慎重に運転する。といっても、今までも慎重である。注意点は道路標識の制限速度を厳密に守ることだ。後続車がピターとついてこようが、こちらの責任ではない。

アリゾナ州立公園にビジターセンターに昨日のアンケートを提出したら、入園料1日分無料券をくれた。この謝礼システムも面白い。ただ、これを使う機会があるかどうか。
131130 ロパー湖州立公園アン礼 7D

191号線は美しい。車が走っていない。
131130_5332

I-10Eにあと半マイル。
131130_5334

12:09。I-10Eに入る。
131130_5335

昼は、デミング(Deming、 ニューメキシコ州)まで行くつもりで、デミングの行き場所を検討した。サフォードから153マイル(246 km)、2時間18分である。情報をウェブで探り「Pit Park」という場所がよさそうだ。グーグルの地図を大きくして、ピクニックベンチも視認した。行き方をナビに入れるにしても、ナビが間違える恐れがある。それで、調べで紙に書いた。「85番出口でおりて、I-20 Bus W/E Motel Dr/E Pine Stに入る。右折して、E. Cedar St に入る。左折して North Country Club Road い入る」である。

どころが、デミング(Deming、 ニューメキシコ州)の数十マイル手前を走行行中に、レストエリアの標識がでてきた。出口20Aで出よと標識が示す。よくわからないまま、出口20Aで降りた。間違えたかもしれない。そう言われれば、それらしき建物がない。

間違えたかなと思っていると、標識がでてきた。それに従って、レストエリアにはいる。車を停めて、トイレに入ると、トイレの壁に「ビジターセンターに無料のコーヒーがあるよ」と張り紙がしてある。ビジターセンターに入る。地図や観光案内がたくさんある。ニューメキシコ州レストエリア(New Mexico Rest Areas)で見ると、ここは、ローズバーグ・ビジターセンター(Lordsburg Visitor Center)だった。

131130_5357

131130_5358

131130_5340

131130_5339

131130_5353

建物はメキシコ風である。建物はきれいだし、結構いいところでした。
131130_5349

131130_5343

131130_5342

131130_5348

たくさんのピクニクベンチがある。屋根つきが6個、屋根なしが4個ほどだ。屋根つきのところで弁当を食べることにした。
131130_5344

バーベキューもできる。
131130_5354

ベンディングマシンにこんな保護がしてある。壊されてしまうんですね。
131130_5341

敷地から外の景色を眺める。
131130_5351

131130_5352

14:00。ニューメキシコ州のI-10E沿いのローズバーグ・ビジターセンター(Lordsburg Visitor Center)を出発し、今夜の宿泊地のエルパソ(El Paso)(テキサス州)に向かう。

I-10Eは美しい。
131130_5361

131130_5362

131130_5363

131130_5364

大規模な道路工事をしています。
131130_5365

荷物はなんでしょう?
131130_5368

アルバカーキー。
131130_5370

今日の11時頃、アリゾナ州からドライブを始めた。ニューメキシコ州のI-10Eをドライブし、16:04に、ニューメキシコ州を出てしまう。
131130_5376

そして、テキサス州に入った。
131130_5378

131130_5382

今回はここでおしまい。

【本日のまとめ】

  1. 観光した場所
    (1)ローズバーグ・ビジターセンター(Lordsburg Visitor Center)(ニューメキシコ州)
  2. 観光にどのくらい時間がかかるか?
    (1)10分。
  3. どういう観光をすれば効率的か?
    レンタカーがなければ、今回のような観光はできないので、レンタカーがおススメ。
    (1)
  4. 観光のクチコミ。
    評価基準・・・< >はおススメ度の5段階:5は是非、4はなるべく、3は普通に良い、2は時間があまったときに期待しないで、1はやめた方が良い。
    (1)I-10E沿いの休憩場所として利用しただけ。観光目的で行くところではない。<5段階の2>
  5. トラブル体験:パトカーにスピード違反でつかまる。説教だけで無罪放免。
  6. 走行距離:268マイル(431 km)
  7. 経費(宿泊費、食費は除く)、2人分:

ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!


カテゴリー: ニューメキシコ州 パーマリンク