【104】カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)《5。洞窟、トイレ、キャフテリアなどの諸システム》(ニューメキシコ州):2013年12月7日(土)、20日目(2)


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

前回、9:53。氷点下の中、カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)ビジターセンターに来たところで終わった。

【今日の計画】
今夜の宿まで、どこも観光しないで行くと今の宿から237 km ? 約 2 時間 39 分である。朝ゆっくり出ても昼頃到着してしまう。今夜の宿に2泊するので、今夜の宿の近くのホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)は明日行く予定だ。

となると今日の移動は時間に余裕があり過ぎる。昨日はカールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)に遅く入館したので、閉館に追い立てられた印象がある。それで、午前中、現在宿泊している宿から約22分のカールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)を再度見学しよう。

午後、アラモゴードの宿:スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)に向かえばいい。カールズバッド洞窟群国立公園から 270 km ? 約 3 時間 2 分である。

●早朝、無行動。
●午前、カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)を再度見学。
●午後、移動。
●夕方、なし。

【今日の天気】
[実際]

【今日の情報】

【地図】
●走行ルート(ニューメキシコ州)
A.カールズバッドエルパソの宿:モーテル6カールズバッド(Motel 6 Carlsbad)
B.カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park):A地点から 32.4 km – 約 22 分
C.アラモゴードの宿:スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo):B地点から 270 km – 約 3 時間 2 分
D.ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument):C地点から 32.1 km – 約 24 分

大きな地図で見る

【今日の実際】
朝6:00起床。

9:53。カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)ビジターセンターに到着。館内に入る。

昨日、カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)の洞窟内で手袋を片手分なくしたと思う。アメリカで遺失物がでてくるとは思えないけど、受付で聞いた。ナント、なくした手袋が届けられていた。アリガトウ。サインして、受け取った。

昨日に比べ今日の方が客が多かった。この若い人たちは団体客のようだ。
131207_7832

ロビーに置いてある洞窟案内。右はチケット購入カウンター。
131207_7831

レンジャーガイドのツアー予定。9:30amはもう過ぎている。11:00amに参加すると、今夜の宿に着くのが遅くなりそう。チケットが残っているかどうか聞かないでヤメにした。
131207_7830

土産物屋も見ておこう。
131207_8005

131207_7834

131207_7837

131207_7835

レストランもメニューを見ておこう。
131207_7838

そして、結局、昨日と同じビッグルーム・コースのトレイルを歩く。カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)の写真を再び数百枚撮るが、読者には同じに見えてつまらないだろうから、数点あげるだけで他は省略する。

エレベーターを降りたところでレンジャー・ガイドのツアー参加者。レンジャーの説明を聞いている。シルエット写真はなかなか面白い。
131207_9622

こういう案内に従い、トレイル内を歩く。
131207_0015

洞窟は、昨日と同じで、こういう写真ばかり。昨日の【99】と【100】をご覧ください。数点だけあげて今日の膨大な写真は省略。
131207_9660

カップルのシルエットはなかなかいいですね。しかし、今日も観光客は少ない。
131207_9652

暗明2枚組の暗。
131207_9673

暗明2枚組の明。明の写真は、明るすぎでしょうかね。
131207_9674

マサケイの記念写真も1枚。フラッシュの焚き具合が悪く、後ろが暗くなってしまった。
131207_7906

トレイルに、注意書きがある。「洞窟の状態を保存するため、どうか、洞窟岩に触れないでください。洞窟岩に触ると汚れは永久に残るし、デリケートなので、簡単に壊れてしまいます」
131207_7949

トレイルに、緊急連絡用の電話機が設置されていた。触るなといっても触るヤツがいる。それなら、「洞窟の破壊行為、モノ捨て、洞窟岩に触る、トレイル外に出る、喫煙などの違法行為を見たらすぐに3030に電話するかレンジャーに知らせて下い」。
131207_7942

洞窟内のエレベーターの乗降口の近くにトイレがあった。「世界のトイレ」研究者として、洞窟内のトイレも探索した。トイレに至る道。光っているのがトイレの標識。右側の小道を行く。
131207_7977

男性トイレ入口。洞窟の向こう。
131207_7982

男性トイレ内。小。
131207_7979

大。すいません、使用中でしたね。しかし、ここの廃物はどうやって処理するんでしょうか?
131207_7978

手洗い。水がでます。この廃水もどうやって処理するんでしょうか?
131207_7980

乾燥機。
131207_7981

トイレではないけど、水飲み器もアメリカではポピュラーです。飲みました。特にうまいわけではない。そりゃそうだ。地上の水道水が水道管で運ばれていて、洞窟内の湧水ってことはないでしょう。
131207_7983

13:30。エレベーターで地上に上がる。昼食時間を忘れて洞窟内を見学してた。

昼食には遅いけど、地上のレストランでランチを食べよう。レストランというよりキャフテリア。カフェ。キャンティーン。軽食堂。メニューを再掲しよう。
131207_7838

以下を注文した。
Hot Panini with potato saladから The Cavern Supply Sandwich $7.95 を1つ。
Fresh & Hot Entreesから New Mexico Pork Adovada over Rice $8.65 を1つ。

料理の名前が洞窟がらみである。

おばちゃんが目の前のキッチンで作り始めた。
131207_7988-1

キッチンに置いてあるメニューの「本日のスープ」も美味しそうだ。これも、注文した。Green Chile Stew w/pork $4.25。
131207_7991

キッチン。
131207_7992

お兄さんレジで払う。しかし、客はマサケイ以外誰もいないので、作るおばちゃんもレジ兄さんも、ヒマを持て余している。
131207_8000

レシート。かすれている。
131208_8172-1

Fresh & Hot Entreesから New Mexico Pork Adovada over Rice $8.65。ごはんの上に細切り肉のシチューをかけたものだ。見た目はナンだけど、味は良い。
131207_7995

Hot Panini with potato saladから The Cavern Supply Sandwich $7.95。パンにチーズを挟んで、パンごとはさみ焼きしたもの。真中にポテトサラダとピクルスがある。味は良い。
131207_7998

Green Chile Stew w/pork $4.25。辛いシチュー。クラッカーは、日本では単独でパリパリ食べるが、米国では、手で袋ごと押しつぶし、粉々にしてシチューの上にかけて、シチューに混ぜて食べる。
131207_7997

食べている最中、もう1人、客が来た。食べ終わるまで、客はそれだけである。窓の外は雪だ。
131207_8003

131207_8002

14:01。カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)をあとにした。

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!


カテゴリー: ニューメキシコ州, 世界遺産, 国立公園 パーマリンク