【11】ロサンゼルス:トシ寿司(Toshi Sushi)で昼食:2013年11月21日(木)、4日目(2)


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

前回は、昼頃、リトル東京についたところで終わった。

【今日の予定】
*時差解消のための休養
*ロサンゼルス・ダウンタウンのリトル東京
*全米日系人博物館
*ロサンゼルス現代美術館

【今日の観光情報】

*全米日系人博物館(Japanese American National Museum)http://www.janm.org/
369 East First Street、Los Angeles, California 90012
phone: 213.625.0414 Hour: Tues-Sun 11:00AM – 5:00PM Closed on Monday
入場料:大人$9、学生、子供$5、5歳以下無料
無料の日:第三木曜日正午12時~午後8時
及び毎週午後5時~8時

【今日の気候】
11時頃まで雨、のち曇り
気温:寒い

【今日の実際】

リトル東京に着いたのが昼頃である。お腹も空いたので何かたべようか? マサケイは、基本的に現地食を食べる。若いときは、特にそうで、アメリカに住んでいた時もお米を食べることはほとんどなかったし、レストランで、日本食を食べたことはなかった。しかし、ツッパルこともない。リトル東京なんだから、日本食を食べよう。

「レストラン 大政 Oomasa」がよさそうだ。
131121_3774

ランチメニューの看板を見て、左下のランチスペシャルの「刺身、天麩羅、寿司、サラダ 12.40ドル」にしようと写真を撮った。
131121_3754

すると、見知らぬ日本人中年男性が日本語で話しかけてきた。「近所でクワタ不動産を経営しているクワタなんだけど。昼メシなら、トシ寿司がいいよ。ランチ8ドル75セントで結構うまいよ。クワタに聞いたって言えば、マスターの知り合いだから、なんか一品多くしてくれるよ。寿司だと「スシサンプラー」が12ドル50セントで、これもいいよ。トシ寿司は、夜のディナーを食べると、100ドルはするよ」という。

後で検索すると、「マーク桑田 アソシエイツ, Inc.」、ブログ「アメリカ進出支援~ロサンゼルスの不動産~KUWATA」と出てきた。マーク桑田、ご本人だった。

見知らぬ人が話しかけてくるのは面白い。旅行中、こういうことがしばしばある。クワタ社長の勧めに乗って、通りの向こうに見える「トシ寿司(Toshi Sushi)に行った。正面。
131121_3772

側面から撮る。
131121_3769

店頭にくたびれたメニューが置いてある。
131121_3760

ランチベントーボックスは、ライス、みそ汁、サラダが付き、おかず2品を選択して、8ドル75セントとある。
131121_3761-1

店内は20人程度の狭い店で、別の客が1組3人いて日本語で話している。他に、もち帰り客が2組、店内で待っていた。

ランチベントーボックスを注文し、しばらく待つと、最初にサラダがでてきた。メインが来ないので、サラダを食べる。
131121_3762

味噌汁がでてきた。メインが来ないので、少し飲む。
131121_3763

サラダは食べ終わり、みそ汁を半分残して待つこと少々、最後にメインディッシュがでてきた。このサーブの仕方は、アメリカ的である。

グリルドチキンとサバの2品の選択。
131121_3765

131121_3764

天ぷらとサバの2品の選択。
131121_3766

131121_3767

お会計は、17.50 ドルに、税金1.54ドルがついて、計19.04ドルなり。「一品多くしてくれるよ」というクワタ効果はありませんでした(期待していませんでしたけど)。チップを3ドル置いて。ごちそさま。評価は5の4です。12:27に店をでた。Yelpの評価Urbanspoonの評価は結構良い。ゆかりんのブログでも褒めている「和牛刺身、大トロ炙り、フォアグラの豪華盛り!?@Toshi Sushi」
131121_3768

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!


カテゴリー: カリフォルニア州 パーマリンク