【102】宿と観光計画:ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)(ニューメキシコ州):宿はスーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)。観光情報はホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument):2013年12月7日(土)-9日(月)、20-22日目


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

「宿と観光情報」の写真と文章は、他人の引用です。他に転載する時は著作権に注意していください

日本出発前にマサケイが旅行計画を立てた時の資料で、実際は、現地で変更したこともあり、必ずしも、ここに記した旅行計画通りに旅行していません。

【マサケイの計画】
【マサケイの計画】
アラモゴードに2泊し、中日に、ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)(ニューメキシコ州)を観光する

【宿】
スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo) 街道安モーテル、朝食付
3204 North White Sands, Alamogordo, NM 88310
●Booking.com 評価8.1(かなり良い)
●総額:135.13ドル・・・US$119.98+15.15ドル税金12.63 %=135.13。1泊67.57ドル
●チェックイン 2013年12月7日土曜日 (14:00から)
チェックアウト 2013年12月9日月曜日 (11:00まで)
●宿泊数: 2 泊
●客室: キングルーム
●客室設備: エアコン, アイロン, デスク, アイロン設備, シーティングエリア, 暖房, 更衣室, カーペット, ヘアドライヤー, 無料バスルームアメニティ, トイレ, バスルーム, バスタブまたはシャワー, 電話, ケーブルチャンネル, コーヒー/紅茶メーカー, 冷蔵庫, 電子レンジ, モーニングコールサービス・アラーム時計, アラーム時計
●客室サイズ: 19 m2
●ベッドサイズ: 1 エクストララージダブルベッド
●予約はbooking.com。131025

*スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)からホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)への地図
A:アラモゴード (Alamogordo)の宿:スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)
B:ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument):A地点から32.1 km、24 分

大きな地図で見る

*ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)(ニューメキシコ州)の地図。出典:http://www.usafotos.de/newmexico/karten/whitesands.jpg
whitesands[1]

【宿の公式情報】:以下の文章・写真は他からの引用です。
スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)
●評価8.1(booking.com)と評価は良い
●Located just outside of the city of Alamogordo, this hotel is only 2 miles from the Alameda Park Zoo and the Toy Train Museum. It serves a continental breakfast every morning.
●Free Wi-Fi access and cable TV are included in every room at Super 8 Alamogordo. They are equipped with a microwave and a refrigerator. A work desk is also included.
●Laundry facilities are available on site at the Alamogordo Super 8. The hotel’s front desk is staffed 24 hours a day and offers copy and fax services.
●Alamogordo-White Sands Regional Airport is 7.6 miles from the hotel. The New Mexico Museum of Space History is a 10-minute drive away.

●写真
スーパー 8 アラモゴード ニューメキシコ, アラモゴードの写真 (KHL12, ) スーパー 8 アラモゴード ニューメキシコの写真
スーパー 8 アラモゴード ニューメキシコ (トリップアドバイザー提供)
スーパー 8 アラモゴード ニューメキシコの写真
スーパー 8 アラモゴード ニューメキシコ (トリップアドバイザー提供)
スーパー 8 アラモゴード ニューメキシコの写真
スーパー 8 アラモゴード ニューメキシコ (トリップアドバイザー提供)

【観光情報】
文章・写真は他からの引用です。

*【ホワイトサンズ国定公園】
ホワイトサンズ国定公園White Sands National Monument)(ニューメキシコ州)
1933年1月18日、国定公園に登録された。

●【参考1:引用先ーーー ホワイトサンズ国定公園】  White Sands National Monument

訪問日は12月8日(日)Dunes Drive は朝8時に入れるので、その時間に行く。一旦、ホテルの戻り、午後から16時に無料のツアーと夕陽を見に行く。朝陽ののぼる時間は6:56で、夕陽の沈む時間は16:52とある。公園閉園時間が18:00である。16時に無料のツアーがあるので、これに参加しよう。風が強く、砂が舞うので、カメラを保護する姿勢を保つ。

と計画したが、ホテルからホワイトサンズ国定公園まで、グーグルの地図だと、106 km 1 時間 26 分もある。朝は無理だ。午後13時出発。
さらによく見ると、ホワイトサンズ国定公園の地図を見ると、ビジターセンターからアラモゴードまで24kmとある。これならいける。

キャプチャ3

Winter hours: (November 6, 2012 – March 3, 2013)
Visitor Center 9:00 am – 5:00 pm. The Dunes Drive may be entered from 8:00 am. to sunset. No vehicles may enter the Dunes Drive after sunset. All visitors must exit the park by one hour after sunset. The visitor center is closed on Christmas day. Download park gate hours from link at top of page for specific inbound gate and park closing times.

★ENTRANCE FEES
$3 per person (good for 7 days with receipt). We accept checks, cash, and credit cards, including MasterCard, Visa, Discover, American Express, Diner’s Club and JCB.
Children 15 and under are free.
Entrance fees are collected at the entrance station on the Dunes Drive.
Holders of the Interagency Annual Pass, Interagency Senior Pass, Interagency Access Pass, Interagency Volunteer Pass and White Sands Annual Pass will be admitted free along with three other persons (16 and older) in a private non-commerical vehicle.

★ガイドツアー
Sunset Strolls以外は省略した。
Sunset strolls are a great way to end your day. Enjoy a leisurely one-hour ranger-guided walk through sand dunes and learn about the geology, plants, and animals of this unique area. Program starts at the sign along Dunes Drive about five miles from the visitor center. Programs are offered daily. Program is free; monument entrance fees apply.**  *5:00 pm October 28?November 2、 *4:00 pm November 3?December 31

●【参考2:引用先ーーー 知らないと損する本格的アメリカ旅行術24】
真っ白な砂漠が広がるホワイト・サンズ国定公園  芦刈いづみ  [2007/10/03]https://news.mynavi.jp/column/america/024/

半日~1日滞在なら、デューンズ・ドライブ周辺で遊ぼう

観光のルートは、デューンズ・ドライブと呼ばれる片道8マイルの道路。ゲートからしばらくは舗装されているが、それ以降は未舗装。未舗装と言っても、砂が完全に固まっているので、ガタガタと揺れることもなくスムーズに走ることができた。まるで雪の上を走っているようなのに、滑りもせず寒くもないのがなんだか不思議な感じがした。

デューンズ・ドライブの途中、ビック・デューン・トレイルの出発地点ぐらいまでは白い砂漠の上に結構草が生えているので、写真を撮るのはちょっと我慢。なぜなら、これを通り過ぎたあたりから、見えるものは全て白の砂漠という世界に入って行くからだ。前を見ても後ろを見ても、右を見ても左を見ても、全てが真っ白。唯一色があるのは空だけ。しかもその空は青く澄んでいて、素晴らしくきれいだ。真っ白な砂と青い空の対比が、地球上の景色とは思えない幻想的な情景を作り出している。

デューンズ・ドライブの至る所にパーキングがあり、車を停められるようになっている。お気に入りの場所が見つかったら、車を停めて砂の山を駆け上がってみよう。もちろん、服の中にたくさんの砂が入るので、その覚悟で。砂山の上まで行き、周りを見渡すと、またまた真っ白な世界。車の中から見ているのと違い、白い砂を触って、踏んで、感じることでこの目の前に広がる白い世界が現実味を帯びてくる。
そして、誰も歩いていないところにできた自分の足跡を見て「自分の足でここに来たんだ」と実感してほしい。大自然を前に、人間はちっぽけな生き物なのだと感じたとしても……。

フォトアーティスト飯富崇生のミニコラム:刻一刻と表情を変えるホワイト・サンズの朝と夕
ホワイト・サンズは時間によって様々な表情を見せる。中でも、朝と夕のホワイト・サンズは本当に幻想的な雰囲気に包まれる。朝、まだ暗いうちに早々と撮影ポイントを決めよう。太陽が出る直前、その白い砂漠は薄いピンク色に染まる。白い砂漠であるがゆえに、太陽の色がそのまま砂漠に写るのだ。朝日は1秒毎に色が変わるので、きっと何度もシャッターを切ることになる。フィルムの人は必ず事前に新しいフィルムを入れ替えておくことを忘れずに。撮影に夢中で、フィルムを換えている時間などないのだから。さらに、細かい砂がカメラボディに入るので、フィルムやレンズの交換はなるべく避けよう。一方夕日は、朝日とは逆に真っ赤な砂漠を見ることができる。
夕日に染まった空の赤と砂の赤、アメリカ政府観光局の人が「世界で1番綺麗な夕日」と認めた絶景だ。夕方は風が強いことが多いので、カメラのプロテクトをしておかないとレンズの隙間などに砂が入り込んでしまう。また、撮影後は機材の掃除をお早めに。

トレッキングの準備は、ビジターセンターから

最初にホワイト・サンズを訪れた際、1泊2日しか滞在できなかった。この日数では、ホワイト・サンズを満喫というわけにはいかなかったので、2回目に訪れたときは3泊4日の日程で最寄りの街・ニューメキシコ州アラモゴードに宿泊することにした。

1日目は夕方に到着したので、夕日の写真だけを撮り、モーテルにチェックイン。2日目に「今日はトレッキングをしよう」と午後からホワイト・サンズへ。まずは、ビジターセンターに行き、ルートやコンディションなどを聞く。私たちは、1番奥のパーキングエリア「ハート・オブ・ザ・サンズ(Heart of the Sands)」から出発する「アルカリ・フラット・トレイル(Alkali Flat Trail)」を歩く予定にしていた。だが、数カ月前の雨で、前回のコラムでも紹介したデューンズ・ドライブの後半部分が閉鎖され、ハート・オブ・ザ・サンズまで車では行けないとオフィシャルサイトに書かれていた。なので、トレイルも歩けるのか心配していたが、ハート・オブ・サンズより手前のパーキングから歩いてトレイルヘッド(トレイルの出発地点)まで行けると言うことだったので、出発。そこへ偶然、朝にそのトレイルを歩いてきたという人と会い、「すごく綺麗で良かったよ! 楽しんできて! 」と言われ、より期待が募った。

白い世界を延々と歩き、いろいろなものを発見

私たちは教えてもらったパーキングで車を停め、トレイルヘッドへ。そこに立てられていた看板の下に小さなボックスがあり、その中に入っているノートに名前と出発時刻を記入。とても長いトレイルなので、万が一の時のために、きちんと出発時刻を書いて行かなければいけないのだ。

砂漠なので、トレイルと言っても決められた”道”があるわけではない。それではどうやって歩いて行くのか? ずばり……、目印のポールをたどって、トレイルを歩くのだ。出発前に寄ったビジターセンターで「ポールが立っているから、それを見ながら歩いてね。見ていたポールに着いたら、次のポールを見つけてからそこを目指して歩くこと。前のポールが見えない場合は、絶対に進まないでね。それと、道を反れたら帰れなくなるから、くれぐれも道を外さないように」とアドバイスされていたので、トレイルに入ってすぐに、最初のポールを探した。それをたどって進んで行くと、5分ぐらいで前方にポールが2つあるのを発見。トレイルはループになっているので、どっち回りでもいいという。私たちは右回りに行くことを選択した。

砂に足を取られて歩きにくいため、途中でサンダルを脱ぎ、裸足になった。裸足になると、表面は程よい温かさ、そして砂の中は冷たく気持ちが良かった。ポールを確認しながら、どんどん歩いていく。すると、草も全く生えていない真っ白な世界が延々と広がっていた。そして、ちょうど歩き始めて2時間ぐらいのところで、小さな池を発見。通常、ホワイト・サンズの中に池や湖はないのだが、数カ月前に降った雨の影響で一時期だけ存在しているものらしい。水は透明度が高く透き通っていて、空の雲が水面に映っており、最高に綺麗だった。せっかくなので中に入ってみる。冷たい。砂が細かいので、泥の中にどんどん足が埋まっていく。大騒ぎしながら、しばらくそこで遊んで、ちょっと休憩。

3時間以上歩いたところで、今度は木がいっぱい生えた変な白い岩山を発見。なんだか、宮崎駿氏の手がける作品にでてきそうな物だ。トレイルのポールからは、かなり離れたところにあったが、面白そうなので近寄ってみた。ホワイト・サンズの砂が固まってできた砂岩から、木や草が生えている。どうやってできたんだろうと不思議になった。しかも、この奇妙な塊があるのは、この周辺だけで、私たちが先ほどまで歩いていたトレイル内やデューンズ・ドライブ周辺にもこんな砂岩は1つも見当たらなかった。

結局5時間近くかかり、トレイルヘッドへ戻ってきた。その間、誰にも会わず、私たち2人だけでホワイト・サンズを満喫できた。帰りも当然、出発時刻を書いたノートに帰着時刻を記入する。これを書き忘れたら、まだ帰ってきていないと思われて捜索されかねないので、絶対にしなければならない。

●【参考3:引用先ーーー “ホワイトサンズ国定公園”】

5 / 5 2010/02/15に投稿しました

アメリカに住んでいたときに行った国定公園です。 広大なアメリカでもこんな国定公園は他にはないのではないでしょうか。 とにかく名前のとうり、白い砂漠です。公園内はかなり広く、車で移動しないと無理かもしれません。 砂の上では、子供や犬が滑ったり砂遊びしたりして楽しんでいました。 とにかく驚くほど白い砂で手ですくうとさらさらと指の間からこぼれていきます。 砂の波が生み出す光景は美しく一見の価値アリです。 ただ、この国定公園はアメリカ陸軍の敷地内にあるので、国定公園の入り口に入る前にイミグレーションゲートがあり、パスポートや身分証明書を見せて、そこを通過する必要がありました。 ミサイル実験をする時は、敷地には入れないので(公園にも)ホワイトサンズを訪れる前にミサイル実験や軍事演習の有無などを電話でビジターセンターに確認したほうがいいかもしれません。
ーーー
“白に埋もれる白の世界”
2009/11/11に投稿しました
クリスマスの時期に訪れたので、白い砂漠が白い雪に覆われて、より一層幻想的な光景でした。 風上に位置する石膏の岩山から、風化した粉末が吹き寄せられて形成された、純白の砂漠です。サラサラと足元で崩れる砂丘を登ると、見渡す限り広がる白の連なりのところどころ、ユッカ(リュウゼツランの一種)が白い花を咲かせています。どこまでも歩いて行きたくなりますが、時刻によっては砂嵐が発生します。風が強くなって、砂煙が立ち始めたら、ためらわずビジターセンターへ引き返してください。私たちも夕方に遭遇し、正直なところ生命の危険を感じました。これも、大自然に接して初めて知ることのできる感覚だと思います。そして、日没の橙から紫に染まる砂漠、満天の星空。できれば早朝から夜まで滞在し、景観の変化を満喫されることをお勧めします。
ーーー
“白一色の世界”
2013/08/01に投稿しました
ガイドブックに書いてあった通りの景色でした。道中は茶色い風景ばかりでしたが、遠くに白く煙りみたいな風景が見えてきます。近くになるにつれて、その白さがはっきりと認識できまして一部だけ別世界です。公園入口にセンターとショップがあります。なおショップでソリの購入とレンタルができます。レンタルして子供たちが砂の斜面でソリ遊びを行い楽しい時間を過ごせたかと思います。公園内には簡易トイレもありちょっとしたベンチも有ります。そこでお弁当等を食べる事も可能かとおもいます。注意点は日差しが強いのと砂からの照り返しも強いのでにやけ対策はしっかりと行ったほうが良いと思います。
2013年4月に訪問
ーーー
“What a great day”
5 / 5 2013/10/29に投稿しました
Came to visit WS with some friends and we all had a blast! The dunes were fun to climb and awesome to sled down with the sleds we bought at the gift shop. Take your dog, we had fun watching ours chase us down the hills on the sleds.

A few quick tips.
DON’T forget your sunglasses it is super bright without them!!!
Try to find someone who is going to sell their sleds back to the gift shop, you can likely get them much cheaper that way since they cost you $16.00 each and they only buy them back for $5.00 I sold both of ours to a guy for $20.00 we both did good on the deal, I even gave him my receipt so he could return them and get the $10.00 back.
Also the restrooms are in the small building left of the visitor center. It was funny to watch all the people walk in and ask where they were only to walk right back out and to the left. The did have a sign but its small and easy to miss.
2013年10月に訪問
ーーー●【参考4:引用先ーートリップアドバイザー】
White Sands National Monument, アラモゴードの写真… (carnbravila, 2008 10) White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)White Sands National Monument, アラモゴードの写真 (CadetBat, 2013 10) White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)
White Sands National Monumentの写真
White Sands National Monument (トリップアドバイザー提供)本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!

カテゴリー: ニューメキシコ州, 国定公園, 計画 パーマリンク