【193最終回】帰国:ロサンゼルス空港(Los Angeles)(カリフォルニア州)から成田へ:2013年12月18日(水)-19日(木)、31-32日目


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

【今日の計画】
カリフォルニア州のロサンゼルス(Los Angeles)の宿・トラベロッジLAX(Travelodge Hotel LAX)から、日本に帰国動する。

宿のシャトルで空港まで送ってもらう。ロサンゼルス空港14:40発。ターミナル [4] なので、トラベロッジLAXを11:00頃チェックアウトし、のんびり行けばよい。お弁当作っててロサンゼルス空港で食べよう。

●早朝、宿の朝食:トラベロッジLAX(Travelodge Hotel LAX)。レンタカー返却。
●午前、トラベロッジLAXのシャトルバスでロサンゼルス空港へ移動。
●午後、機内。
●夜、機内。
●翌朝、成田着

【今日の天気】
くもり。

【今日の実際】
6:00 起床。くもり。

【レンタカー返却】

7:00.サクラレンタカーのLAX支店(5250 W. Century Blvd., #100, Los Angeles, CA 90045)に車を返却する。朝7:00AMから営業している。実は、昨夜、返却に行ったけど、場所がわからなかった。ナビが示すところにはオフィスがない。ホテルから歩いて行ける距離なのだが、わかりにくい。

24日間お借りした車はコスっても、カスってもいません。故障も全くありませんでした。写真ではきれいだけど、汚れはソコソコあります。返却後で、キズの修理代を請求されてもなんなので、記録に写真を撮った。駐停車禁止のところに停めてしまってますね。駐車場の指示が欲しい。わかりにくい。
131218_2405

131218_2406

131218_2407

131218_2408

131218_2409

担当は、サクラレンタカーのダウンタウン支店で借りた時の男性係員(タカノリさん)でした(下の写真:右の男性、ボケた写真でスミマセン)。この中堅男性、相変わらず、ニコリともしない。「写真撮っていいですか?」と聞いても返事しない。OKだと思うのだが、カメラの方を見てくれるわけでも、立ち止まるわけでもない。この人、接客業しない方が良いと思うけど。本人も接客業はつまんないんじゃないのでしょうか。
131218_2410

24日間で代金は1131.44ドル。1日当たりで47.14ドル。まあ、安いのでしょうね。走行距離は3,708マイル(5,967㎞)。東京からインドのデリーまでの距離だ。マッタク車に乗らない日もあったけど、1日平均250㎞走行したことになる。

タカノリさんが、「空港まで行きます?」と聞く。
「イヤ、ホテルにもどります」
「どこに泊まってます?」
「トラベロッジ」
「歩いて帰れます」
「まあ、そうおっしゃらずに」

タカノリさんが、係員に車で送るよう指示していた。サクラレンタカーのLAX支店から宿まで歩いて帰れるけど、50代男性係員(写真撮りそこねた)が、今まで乗ってきた車で送ってくれた。5分ほどの間、面白い話をしてくれた。

「僕は、もう、在米20年以上だけど、アメリカのガソリンの値段が上昇し、昔、ガロン1ドルだったのが、今ではガロン3ドル以上する。それで、アメリカ人も車に乗らなくなってきた。以前は、朝、通勤に45分はかかったけど、今は道路が空いているので、15分でこれる。地下鉄も発達してきて、乗車する人も多い。アメリカは衰退してきたよ。」

【宿の朝食とチェックアウト】

カリフォルニア州のロサンゼルス(Los Angeles)の宿・トラベロッジLAX(Travelodge Hotel LAX)で無料の朝食を食べる。
131218_2415

131218_2414

131218_2413

ホテルのプールで早朝からお嬢さんが泳いでいる。昨晩のお嬢さんだ。いくらカリフォルニア州とは言え、12月18日です。冬です。早朝です。
131218_2411
131218_2412

荷物をまとめ、チェックアウト。マサケイが済ますとこのお嬢さんが手続を始めた。
131218_2434

【ロサンゼルス空港へ】

11:00。トラベロッジLAXのシャトルバスでロサンゼルス空港へ移動。
131218_2438

11:15。ロサンゼルス空港着。
131218_2449-1

131218_2451

すぐにチェックインできた。マレーシア航空。かなり混んでます。ここで、日本人のイケメン男性若者に話しかけられた。メキシコでメキシコ語を学んでいるという。数年ぶりの日本帰国だそうだ。写真、取り忘れた。
131218_2453

131218_2456

空港内の免税店は、全店改修中で店は閉まっていた。
131218_2461

2階の待合室で待つ。
131218_2463

131218_2464

しかし、土足でテーブルの上に座るんじゃナイって!!
131218_2465-1

セキュリティ検査。しかし、どうしてこうもバカバカしいセキュリティ検査になったのか? 靴を脱いで、ベルトを外して・・・。こんな検査でテロリストを見つけられるとは思えない。単に雇用を増やす方便だ。

通関検査後は、お店が開いていた。

12:20.ゲート130に到着。14:40ロサンゼルス空港(LAX)発。11:50に搭乗開始とあるが、これはヘンだ。131218_2468131218_2471

131218_2477

 

131218_2482

クルーも待合室で待たされる。
131218_2505

さよなら、ロサンゼルス。
131218_2508

さよなら、アメリカ。
131218_2511

お世話になりました。また来ます、アメリカ。
131218_2513

「アメリカ西南部の温泉・国立公園のドライブと写真:ロサンゼルスからカリフォルニア・アリゾナ・ニューメキシコ・テキサス州」
旅行期間は2013年11月18日(月)〜2013年12月19日(木)。
旅行日数:33日、ホテル30泊、機内1泊。

193回の記事になりました。
今回で、全編のおしまいです。
ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!


カテゴリー: カリフォルニア州 パーマリンク