【38】ブライス(Blythe)を出発、忘れ物トラブル :2013年11月25日(月)、8日目(1)


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

【今日の計画】
ブライス(Blythe)からツーソン(Tucson)へ移動。途中、カサ・ブランカ温泉(Casa Blanca Hot Spring)に入る。そして、カサ・グランデ遺跡国定公園(Casa Grande Ruins National Monument)を見て、今日の宿泊地であるツーソン(Tucson)(アリゾナ州)の宿・バーシティ ・クラブス・オブ・アメリカ(Varsity Clubs of America)までドライブする。

●早朝、無行動。
●午前、カサ・ブランカ温泉(Casa Blanca Hot Spring)に入る
●午後、カサ・グランデ遺跡国定公園(Casa Grande Ruins National Monument)の観光。
●夕方、ツーソン(Tucson)(アリゾナ州)の宿・バーシティ ・クラブス・オブ・アメリカ(Varsity Clubs of America)に宿泊。

【地図】
●走行ルート
A.ブライス(Blythe)
B.カサ・ブランカ温泉(Casa Blanca Hot Spring):A地点から 148 km – 約 1 時間 23 分
C.カサ・グランデ遺跡国定公園(Casa Grande Ruins National Monument):B地点から 183 km – 約 1 時間 53 分
D.ツーソン(Tucson)(アリゾナ州)の宿:バーシティ ・クラブス・オブ・アメリカ(Varsity Clubs of America)3泊 :C地点から 113 km – 約 1 時間 12 分

大きな地図で見る

【今日の情報】

【今日の天気】
1日快晴。

【今日の実際】
5:30起床。まだ暗い。6時頃明るくなる。

朝、近くのガソリンスタンドでガソリン入れる。$3.799/G(ガロン)で 10.247G入れたので $38.93である。クレジットカードで、セルフで入れた。店の人とは全く顔も見ないで済んでしまった。

8:48。ブライス(Blythe)の宿を出発。州間高速道路(インターステート・ハイウェイ、Interstate Highway)のI-10E(10号線東)を95マイル走って、11:25にカサ・ブランカ温泉(Casa Blanca Hot Spring)に到着予定だ。 ウン? 2時間37分もかかるの? 約 1 時間 23 分ではなかったっけ? ハイ。ブライス(Blythe)はカリフォルニア州で、カサ・ブランカ温泉(Casa Blanca Hot Spring)はアリゾナ州にある。州境に時差がある。州を越えると1時間先に進める。
131125_4294

8:55。州間高速道路(インターステート・ハイウェイ、Interstate Highway)のI-10E(10号線東)をドンドン走る。といっても数分で、アリゾナ州に入る。
131125_4295

ド~ン、と直線道路だ。
131125_4298

なかなか走りやすい道路です。
131125_4300

131125_4302

9:30頃、40分も走ってから、GPSロガーがないことに気がついた。ブライス(Blythe)の宿を出発するとき、車のボンネットに置いたママ走り出したことを思い出した。1万2千円程度のモノだけど、今までの散歩記録・走行記録、これからの旅行の記録として重要だ。そもそも、この旅行のために買ったのだ。宿の駐車場に落ちているかもしれない。しかし、宿に戻ってもないだろう。

どうしよう。

戻ることにした。州間高速道路(インターステート・ハイウェイ、Interstate Highway)のI-10E(10号線東)の途中の街におりて、ぐるっと回って、再度10号線西に入り、ブライス(Blythe)に引き返す。

10:09。途中、西向き車線にしかないカリフォルニア農作物検問所(California Agriculture Station)に遭遇した。何があるんだろう。
131125_4305

カリフォルニア州のナンバーをつけていた場合は旅行先からの帰りと見な され、停止して検査官が何処へ行ってきたか? という質問と他の州で購入したフ ルーツや草木が無いか? をたずねるだけで、よほどおかしな返答をしない限りは 車をのぞき込む程度で行け! と合図をしてくれるんですが、他州のナンバーをつ けていた場合は同じような質問と同時にトランク等を開けて成田空港同様の検査 を受けるはめになる場合があります。(引用:岩間郁夫さんの「アメリカ暮らし(13)」

131125_4307
カリフォルニア農作物検問所では、なにもありませんでした。徐行運転していたけど、係員が「ハイ、行って、行って」というジェスチャーをするのでそのまま行きました。

10:10、カリフォルニア州に入る。
131125_4308

10:15。宿に戻った。GPSロガーを駐車場で探すが、やっぱり、ない。宿のオフィスの管理人に聞くが、ないとのこと。部屋ももう一度見たけど、ない。GPSロガーはあきらめた。後で、マサケイも、特殊な歯ブラシと歯磨きチューブをブライス(Blythe)の宿に忘れたとのことだった。しかし、この時は気がつかなかったので探さなかった。アメリカでは入手できない特殊な歯ブラシと歯磨きチューブとのことだった。

しょうがない。不注意でした。

10:25。宿を再出発した。最初8:48出発だから、1時間37分ロスしたことになる。距離では98マイル(158 ㎞)無駄にした。

再度、州間高速道路(インターステート・ハイウェイ、Interstate Highway)のI-10E(10号線東)をカサ・ブランカ温泉(Casa Blanca Hot Spring)(Indian School Rd, Tonopah, AZ 85354)のあるトノパー(Tonopah)に向けて走り出す。

途中、州間高速道路のI-10Eを自転車で走るカップル発見! ここを自転車で走って違反じゃないのでしょうか?
131125_4309

131125_4310

トノパー(Tonopah)の近くで白煙発見! なんでしょうか? 単に白い雲とも思えない。 火事でもなさそう。
131125_4311

131125_4312

その後、順調にトノパー(Tonopah)に到着した。

しかし、本来、このブログには、GPSロガーで記録した走行データ(走行ルート、時間)、と走行ルートに同期した写真を掲載する予定だったが、この時点で、無理となった。走行ルートは紙ノートに手書きしたのを記事に書きし、時間は手動で調べて書いている。

GPSロガー紛失時、日本に帰ったら、また、GPSロガーを買おう、と思ったが、帰国した現在、買っていない。キヤノンのカメラ・6DにGPSがついているのでそのカメラを買おうか? 写真ではなく走行記録をビデオに撮るドライブレコーダー(GPS付)を買おうかと思案している。

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!


カテゴリー: アリゾナ州 パーマリンク