【97】国境警備隊検問所(US Border Patrol)、385号線、285号線(テキサス州):2013年12月6日(金)、19日目(2)

==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

前回、霧の風景を写真に撮り、ビッグ・ベンド国立公園(Big Bend National Park)(テキサス州)のチゾス・マウンテンロッジ(Chisos Mountains Lodge)をチェックアウトし、9:18、ビッグ・ベント国立公園の宿(テキサス州)を出発した。

【今日の計画】
ビッグ・ベント国立公園の宿を出発しカールズバットへ移動。
ビッグ・ベント国立公園 → テキサス州道385号線を北上し、 → フォート・ストックトン(Fort Stockton)で285号線に乗り、 → ペーコス(Pecos)を過ぎて、マラガ(Malaga)の街で左折し、720号線のブラック・リバー・ロード(Black River Road)を15マイル → 62号線を5マイル →右折し 7マイルで、カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)(ニューメキシコ州)に着く。

街・カールズバッド(Carlsbad)に着くのが15時半前なら、宿に寄らず、まず、カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)に行く。15時半以降なら、宿に直接向かう予定だ。

●早朝、無行動。
●午前、移動。
●午後、移動。
●夕方、なし。または、カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)に行く。

【今日の天気】
[実際]

【今日の情報】

【地図】
●走行ルート
〇出発:ビッグ・ベンド国立公園(Big Bend National Park)(テキサス州)の宿:チゾス・マウンテンロッジ(Chisos Mountains Lodge)
〇途中:カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)(ニューメキシコ州):A地点から 457 km – 約 4 時間 56 分
到着地:カールズバッド(Carlsbad)3824 National Parks Hwy, Carlsbad, NM 88220(ニューメキシコ州)の宿:B地点から 38.0 km – 約 29 分

大きな地図で見る

【今日の実際】
テキサス州からニューメキシコ州に入ると、1時間早くなるが、ややこしいので、今日1日、テキサス州時間で通す。

朝6:00起床。
9:18。ビッグ・ベント国立公園の宿(テキサス州)を出発した。まだ、霧が少し残っていた。
131206_7332

昨日は、ここで、左折、つまり、キャストロン(Castolon)の方に行った。ナビもその方向を示す。西のマヴェリック分岐合流点(Maverick Junction)で国立公園をでて、118号線を走らせたいようだ。ナビは、なにかと、国立公園を出たがる。ナビに逆らって、今日は、パンサー分岐合流点(Panther Junction)の方に右折した。写真は一昨日の写真なので、空が晴れている。
131204_6770

パンサー分岐合流点(Panther Junction)でガソリンを入れたいのだ。パンサー分岐合流点の近くになって、ナビはあきらめ、385号線を北上する方向を示し始めた。

パンサー分岐合流点(Panther Junction)はビッグ・ベント国立公園内に2か所しかない給油所なので、ガソリンの値段が約2割高い。20ドルだけ入れるつもりだ。店内に入り、会計係りの男性にクレジットカードをだして「20ドル」と言った。すると、男性係員が、「満タンにできるよ」といって、会計の機械に入力し、オフィスから外のスタンドまできて特殊なボタンを操作した。ありがた迷惑でもあるが、ケチることはない。満タンに入れるのはドライブ旅行の鉄則である。ガソリンは31ドル入った。

ビッグ・ベント国立公園をでて、385号線を北上した。4日前にきた道を戻るルートだ。
131206_7345

385号線は、1時間走っても対向車が数台である。385号線に国境警備隊の検問所が見えてきた。検問ライトが点灯していた。全車、検問を受けなければならない。
131206_7351

霧が出てきた。ヘッドライトを消した(昼間も安全のため点灯している車が半数以上)。
131206_7352

10:53。前後にマサケイの車しかいない。道路の両側に屈強の男性2人が「きおつけー」の姿勢で、車をはさむ形でいた。
131206_7353

車内から国境警備施設をギリギリまで撮ったが、国境警備員は気がついただろう。国防施設を撮るとテロや安全保障上、スパイ行為として逮捕されるかもしれない。これ以上撮るのは危険だ。
131206_7354

指定された場所に停車した。車の両サイドの屈強な男性国境警備員は、臨戦態勢で身構え、車の両脇に来た。

越境メキシコ人のお土産は買っていない。麻薬はもってない。密輸品を運んでいない。トランクに越境メキシコ人を入れてない。やましい点はない。しかし、緊張した。会話はシンプルだったけど、なにかインネンつけられたら、どうしよう?

左の運転手側ウインドウを開け、国境警備員が口を開く前に、パスポートを提出した。国境警備員は緊張した面持ちで、パスポートをしげしげ見て、写真の顔とマサケイの顔をしっかり確認した。

会話はとてもシンプルだった。

「どちらに行かれますか?」
「カールズバット国立公園」
「ご旅行は楽しかったですか?」
「ハイ」
「良い旅を!」
「ありがとう」

もちろん、マサケイの車がカリフォルニア州のレンタカーだということはわかっているに違いない。

それにしても、外気温は2℃である。車のウインドウを開けた時、寒いと思ったが、この寒さで外にいるとなると、国境警備員は大変だ。

それから、1時間に2~3台しか対向車に遭遇しない道を、時速65マイル(105 ㎞)や75マイル(121 ㎞)で走行した。今日1日で500㎞ほど走行しなければならない。休憩入れ、最少6時間はかかる。
131206_7371

131206_7372

対向車はとても少ない。131206_7373

黒牛も寒い外で大変だ。そもそも牛舎や農家が見当たらない。
131206_7374

ペーコス郡Pecos County)の境界の標識。ペーコス郡(Pecos County)の郡庁所在地(county seat)はフォート・ストックトン(Fort Stockton)である。
131206_7375

空は曇りで道はモヤがかっていた。
131206_7381

11:22。途中、なんか緑色の草原の草が白いと思ったら、どうやら雪をかぶっているようだ。外気温は-2℃である。385号線北を走行中。視界不良。
131206_7382

積雪が増える、コマッタ。
131206_7385

弱ったな。積雪が多かったらどうしよう。ドンドン北上する。山側に行くので、ますます雪が多くなるのかも・・・。
131206_7392

131206_7393

11:35。ウン? 雪がなくなった。よかった。
131206_7398

長い直線道。アメリカの典型的な道路。それにしても車がいない。
131206_7404

131206_7406

フォート・ストックトン(Fort Stockton)まで16マイル。
131206_7407

道路脇に、道路が水没したときの浸水の深さを示す札が立っていた。道路が冠水していたら大変だ。電柱が延々と続く。
131206_7415

そうこうしているうちに、12時少し前、フォート・ストックトン(Fort Stockton)の街に着く。ここはメチャ寒い。氷点下である。走行中の車の多くが積雪していた。お弁当を作ってあるが、ピクニクベンチがあっても、寒くて外では食べられない。

3時間も運転してきたので、フォート・ストックトン(Fort Stockton)の街で昼食し、トイレにも行きたい。スーパーマーケット(ロウズ:Lowes)を見つけた。しかし、店内に食べる場所もトイレもない。

まず、トイレ、トイレと。トイレはどこだ? ガソリンスタンドでガソリンを入れてトイレを利用しよう。今朝満タンに入れたのでたいして入らないが10ドルほど入るだろう。ガソリンスタンド「Alon」でガソリンを入れる。ナント、ガソリンがタンクからあふれた。あわてて止める。トイレに行く。

スーパーマーケット(ロウズ:Lowes)に戻って、温かいフライド・チキンを買い、スーパーマーケットの駐車場で、車の中でランチをいただく。こんな食べ物と食べ方だが、困ったことにケッコウおいしい。
131206_7428

13:07。フォート・ストックトン(Fort Stockton)出発。フォート・ストックトン(Fort Stockton)でテキサス州道285号線に乗った。
131206_7438

ドンドン走る。
131206_7444

沿道にこんな機械あり。油井(ゆせい)の石油くみ出し機? 沿道にパラパラとあった。
131206_7461

131206_7463

火がついてる。油井(ゆせい)のガス抜き?
131206_7474

13:53。ペーコス(Pecos)市まで4マイル。今日の目的地カールズバット(Carlsbad)まで89マイル。この時間であと89マイルなら、楽勝だ。1時間半で(つまり午後3時半までに)到着できる。宿に寄らずに先にカールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)(ニューメキシコ州)に行こう。
131206_7481

131206_7510

131206_7524

62号線まで42マイル。131206_7527

131206_7542

15:13。ここで、時差の標識がでてきた。テキサス州からニューメキシコ州に入ると、1時間早くなる。テキサス時間だと現在15:13だが、ニューメキシコ州時間だと14:13ということだ。今日の記事は、テキサス時間で記載する。
131206_7545

ペーコス(Pecos)を数十分前に過ぎて、マラガ(Malaga)の街で左折し、720号線のブラック・リバー・ロード(Black River Road)を走行した。15マイル走行すると62号線(兼180号線)にぶつかった。
131206_7547

カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)(ニューメキシコ州)まで16マイル。62号線(兼180号線)を約5マイル走行し、右折し、約7マイル走行で、カールズバットへ国立公園に着くハズだ。ナンカ数字が合わない。
131206_7554

131206_7555

131206_7559

15:28。カールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)(ニューメキシコ州)に到着。くもり。-2℃。とても寒い。

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう