【107】宿の朝食、大雪襲来(ニューメキシコ州):2013年12月8日(日)、21日目(1)


==========================================
最初にポチッ↓         ポチッ↓   とふた押し。ブログランキング参加しています。
    にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へにほんブログ村
==========================================

写真をクリックすると、写真が別窓で大きくなります。是非、写真を大きくしてご覧ください。

【今日の計画】
昨日は大変な思いをしたので、今日の午前中は宿でのんびりする。それに、ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)は昼間は白いばかりで写真に向かない。早朝の朝陽か夕方の夕陽が写真向きだと書いてある。午後からホワイトサンズ国定公園に行き、16:00からのレンジャ・プログラム「サンセット・ストロール」(所要1時間)に参加しよう。なお、ホワイトサンズ国定公園は日本では大人気で、旅行記や写真がたくさんある。「真っ白い砂」というイメージが日本人を惹きつけるようだ。

●早朝、無行動。
●午前、宿で休憩。
●午後、移動。
●夕方、なし。

【今日の天気】
[実際]快晴 (昨日の濃霧・雪・氷結と比べると変化の大きさにビックリ)

【今日の情報】

【地図】
*スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)(A点)の周辺地図
A:アラモゴード (Alamogordo)の宿:スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)
B:ホワイトサンズ国定公園‎(White Sands National Monument)ビジターセンター: A地点から 32 km 、22 分。

大きな地図で見る

【今日の実際】
6:10 起床。

【宿の朝食】
以前も書いたが、宿の朝食を説明しよう。朝食は宿代に含まれている。典型的なモーテルのバイキングである。アラモゴード (Alamogordo)の宿:スーパー 8 アラモゴード (Super 8 Alamogordo)である。

131208_8180

右から左へ。ジュース。紅茶、ハーブティーのティーバック。コーヒー。コーヒーはレギュラーとデカフェ(カフェインなし)がある。
131208_8174

真中が食パン、ペストリー(甘いパン)、ベーグル。その左は、マーガリン、ジャム。トースター。バナナ。バナナの下は電子レンジ。
131208_8175

バナナの左は、ワッフル焼き器。はちみつ。機械はワッフルのドウ(ドロッとした白い液体)がでる。
131208_8176

3種類のシリアル。左の3段は袋入りオートミールなど。
131208_8178

左は、冷蔵庫で、ヨーグルト、殻むきゆで卵、ミルクが入っている。
131208_8179

バナナの上の張り紙に、「ゆで卵を電子レンジで温めないでください」と書いてある。
131208_8182

マサケイがもってきたもの。食べかけです。ゴメン。コーヒー、バナナ、ゆで卵2個、ベーグルにクリームチーズをベトッとつけて食べました。「ベーグルにクリームチーズ」、結構、好きです。
131208_8181

この宿のメニューは、この手のモーテルの標準より少し良い。ワッフル製造機がないモーテルもある。バナナも人気が高いので置いていないモーテルが多い。リンゴやオレンジが標準だ。

【大寒波襲来】
昨日夕方は、82号線で、濃霧と氷結のため、遭難するかと思った。食堂で朝食をとっていると、食堂のテレビが、「米国北東部に大寒波襲来」というニュースの流していた。食後、部屋でテレビのニュースを見た。今日は快晴だけど、今後のドライブに、同じ危険が待ち受けているのか?

テレビのニュースの写真を撮った。

道路が積雪し危険だと報じていた。
131208_8186

131208_8187

面白いのは、激しく雪が降る中、アメリカンフットボールの試合を中継していた。投げたボールが見えない! こんなのでは選手は大変だが、観客も大変だ。
131208_8194

131208_8197

131208_8195

日本に帰国して、ニュースを探した。

▶ 公開日: 2013/12/05。「豪雪がニューメキシコ州を打ち負かす(Snowy blast walloping New Mexico – YouTube)」

▶ 公開日: 2013/12/06。「引き続く凍結に備えるニューメキシコ州 NM preparing for continued freeze – YouTube)」

●CNNニュース。2013/12/08。「Winter storm aims at East Coast」By Tom Watkins and Ralph Ellis, CNN。
Winter storm aims at East Coast – CNN.com
Watch this video

Cold, ice grip U.S. as more snow to blanket East – Yahoo News

Winter weather blankets US, from New Mexico to Michigan. Next up: Tennessee. – CSMonitor.com

不幸な事態に至らず、幸運であったが、昨日の82号線は本当に大変だった。遭難するかと思った。

テレビニュースは、北東部のボストンが異常な積雪の襲われていると報じていた。滞在している場所はニューメキシコ州アラモゴード (Alamogordo)で、アメリカの中西部である。北東部ではないが、もし、北東部をドライブしていたらと思うとゾッとした。

今日のニューメキシコ州アラモゴード (Alamogordo)は、快晴で、ホテルの外は積雪していない。ホテル周辺が快晴だからといっても安心できない。旅行中は、情報不足になりがちである。日本に帰国後調べると、上記のようなニュースがウェブにのっていた。ウェブで雪による交通障害を見ると、危ない状況でもあったと感じた。

昨日は大変な思いをしたので、今日の午前中は宿でのんびりした。室内のテレビで、ニュースも見たついでに、1990年作、デミ・ムーア主演の『ゴースト/ニューヨークの幻』(原題:Ghost)(上映時間 128分)を見た。この頃のデミ・ムーアは可憐で愛らしい。

『ゴースト/ニューヨークの幻』(原題:Ghost)のデミ・ムーア(引用:http://sanmarie.me/wp-content/uploads/2012/02/Demi_Moore.jpg)。

今回はここでおしまい。
ご覧くださって、ありがとうございました。

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!


カテゴリー: ニューメキシコ州 パーマリンク